matukenPT’s blog

ボディメイク、障害予防、健康をメインに発信してます

人は粗探しが得意❗️じゃあどうする❓

こんにちわ☺️マツケンです✨


タイトルの通りですよ‼️‼️


例えば
自分の決めた期限に対して
10個の課題があり
8個は達成できた‼️


この時
真っ先に感じることは


「2つも予定通りにいかなかった」


8割も達成している


なのに
出来てない部分に注意がいく😳


これが脳の特性☝️


最近のニュースを見て思うことが


新型コロナのワクチンの副作用や
感染者数や死者を大々的に報じる


ワクチンの良い作用や結果も
あるのに


あえて
悪い部分を報じる‼️


ネガティビティバイアスといって


人はおかしい点やネガティブな点に
目を向けやすい特性がある☝️


報道は
これを悪い意味で活かしてる☝️

 


じゃあ、どうするか❓


ポジティブな部分に意識して
目を向けることだ‼️


僕のブログで何度も言ってきたが
人は粗探しが得意だが
良い面に対しては
意識しないと感知しない❗️


さらに
ネガティブなことばかりが
脳に刷り込まれ
なにをしても
自己肯定感が低いまま☝️


だから
出来なかったことから学ぶだけじゃなく
成功した部分からも学ぶこと‼️


そこで
僕がやってる
ポジティブなことに目を向ける
エクササイズを紹介しよう🤗


「今日は青空で気持ちいい」


「犬の散歩してたら可愛いワンちゃんと
仲良くなれたし、
飼い主さんが美人だったぁ」


「コンビニの店員さんの
ありがとうの笑顔に癒された」


「このコーヒー飲むと落ち着くー」


「今日の筋トレはめちゃくちゃ効いた」


こんなふうに
普段は意識しないだろう
小さな良い出来事に目を向ける


そうすると
ポジティブな感情が湧いて
元気になるはずだ☺️


忙しい人でも
数秒立ち止まり


「今日の良かったことはなんだろう」


こんなふうに
ポジティブな感情探しをしてほしい‼️


人は粗探しが得意なことは
気付いてるよね☝️


僕もそれは感じている‼️


だからこそ
良いとこ探しを習慣にするんです☺️