matukenPT’s blog

ボディメイク、障害予防、健康をメインに発信してます

マスクの弊害❗️と、解決策‼️

こんにちわマツケンです☺️


街を歩けば
マスクをしてない人を
探すのが難しい‼️


世間が一瞬にして変わりましたね❗️


そこで


今回はマスクについて
少し話します❗️
あ、
そういえば
僕の弟は
ジムでレッスンを教える
超がつく人気トレーナー✨
コロナがまだ流行る前の2月前半
マスクをして
格闘系エクササイズを
受けたお客さんが
レッスン後
酸欠で倒れる状態だったことを
聞いたのを思い出しました‼️


酸欠になると
頭痛
めまい
視力低下
集中力低下
という症状を良く訴えます❗️


通常


息を吸うと約21%の酸素濃度の
空気を吸い込み
酸素を体内に取り込んで
約15%の酸素濃度の空気を吐きます


18%を切ると酸欠状態と呼びます❗️

 

そして16%の酸素濃度を吸い始めると自覚症状が現れます❗️
10%以下で死の危険なんです‼️


マスクをした状態では
軽い酸欠状態を引き起こす濃度なので
この状態で作業を続けると
脈拍・呼吸数の増加
頭痛
吐き気
全身脱力
ひどいと意識喪失などの症状が
現れるようになります‼️


コロナが少し落ちついたとはいえ
まだまだ
マスクは必須になります❗️


対策としては


鼻呼吸をする❗️


口呼吸はデメリットだらけ❗️
ウィルスがダイレクトに気管に入る


鼻呼吸に比べ酸素摂取量が少なく
脳へ酸素が供給されにくい


虫歯・口臭・歯周病の原因


あとは


30分に一度はマスクを外し
深呼吸をしましょう😊