matukenPT’s blog

ボディメイク、障害予防、健康をメインに発信してます

モヤモヤを成長材料に導く方法

こんにちわ🌇マツケンです☺️


以前でてきたシナプス


これは神経細胞神経細胞の結び目


脳は見事に効率よくできている❗️


それは
使わなくなったシナプスは刈り込まれ
減っていく❗️


何のためかというと
使わないのに持っていると
エネルギーの無駄使いになるから❗️


子どもの学習能力が大人より高いのは
シナプスの数が多いから☝️


大人が新しいことに挑戦するときって
使われなくなったシナプス
再度形成し
それからシナプスの繋がりを
強固にする必要がある❗️


だから
学習するのに時間がかかる😭


「なかなか成果が出ないなぁ」


「わたしには向いてないのかな」


「やっぱり辞めて他のことやったほうが
いいのかな」


こんな風になるのは当然なんですよ☝️


挑戦してることに対して
モヤモヤしたり
葛藤したり


でも諦める前にコレを知って欲しい❗️


興味がないなら
感情は湧かないはず❗️


興味があるからこそ
モヤモヤしたり
葛藤するんですよ☝️


モヤモヤしてる状態は
実は
学習してるんです❗️


失敗は成長過程における経験


それと同じように
モヤモヤも成長している証として


「このモヤモヤというストレスは
成長への起爆剤だ」


こんなふうに受け止めちゃいましょ☺️


新たな挑戦や成長や進化の過程って
誰もが悩み葛藤する❗️


「あーココで諦めたら
ラクになるんだろうなぁ」


いやいやむしろ後悔しますよ☝️


なにかを成し遂げた人は
例外なく
自分から険しい道を進んでます☺️
その先に
自分だけの喜びがあることを
知っているから👍