matukenPT’s blog

ボディメイク、障害予防、健康をメインに発信してます

やる気スイッチ❗️側坐核を刺激①

こんにちわ
マツケンです☺️


いきなりですが
やる気スイッチ
どこにあるんでしょ🤔


東大池谷教授によると
やる気という言葉は
やる気がない人によって
作られた虚構らしいです😳


じゃあ
どうすれば
やる気は出るのか❓


答えは


①運動‼️


それと


②好きなことや
目標に向かって取り組む
行動‼️

 

行動することで
やる気は起きるんです‼️


運動することで
脳の側坐核が刺激され
意欲
快感
という気持ちを作り出す
ドーパミン
分泌されます❗️


激しい運動じゃなくても
リズム体操みたいに
手足を動かすだけでもOK❗️


そして


行動❗️


例えば
本を2ページ読もうと決めて
読んでると
あと1ページだけ

読んでみようって❗️
そんな経験ありますよね❓
そしたら
いつの間にか
半分読み終ってる
みたいな‼️


これを作業興奮と言うんだけど


行動してると
つい
気持ちが高まり
やる気が
いつの間にか
でてくるんです✨
なので
やる気がでるのを
待つのではなく
行動を
起こしましょう❗️

 

行動する時のポイント


目標をめっちゃ高く設定しない❗️


1週間で10kg痩せる、とか😳


まずは2週間で脂肪を500g
1ヶ月1kg体重を減らす
実行可能な範囲で設定❗️


そして
継続すれば
夏には
セクシーな水着が着れる
という
嬉しい報酬を想像すること❗️


小さな目標の積み重ねで
嬉しい報酬というゴールを目指す❗️


目標達成できなくても
「まぁ、次頑張ればいいや」
という
楽観思考も大事‼️

 

失敗という名の経験の先に
成功が待っている👍