matukenPT’s blog

ボディメイク、障害予防、健康をメインに発信してます

筋肥大の敵❗️糖新生とは❓

おはようございますマツケンです☺️


まず


糖新生って何❓


ってなりますよね❗️


例えば
痩せたいからといって
空腹で筋トレをすると
血糖が下がった状態なので
なんとか血糖値をあげようと
体内の脂質や
筋肉を分解して取り出したタンパク質を
利用して糖を作ること❗️


えー‼️


筋トレしてるのに
筋肉が分解されちゃうんだ😳


ですよね‼️


ちなみに
1gの糖を作るのにタンパク質は
2gも分解されるんですよ‼️

 


この糖新生に使われるアミノ酸
糖原生アミノ酸といいます❗️


ちなみに
ケトン体のもとになるアミノ酸

ケト原生アミノ酸といいます❗️


じゃあ
糖新生を防ぐ方法あるの❓


あるんです❗️


一つ目は
筋トレ前に
バナナ
おはぎ
など糖を摂取して
血糖値を上げておく❗️


二つ目は
糖新生を抑えるGLP-1を高めておく❗️
これはホエイプロテインを摂取することで
GLP-1を活性化できます❗️


この二つは
実践しやすいと思います☺️