matukenPT’s blog

ボディメイク、障害予防、健康をメインに発信してます

問題解決のヒント

こんばんは🌇マツケンです☺️


自分の感情や価値を否定的に捉える
いわゆる
自己肯定感の低いは
人生の
あらゆる場面において悩み続けます❗️

 


自己肯定感の低い人の特徴


・マジメで過去の失敗やこだわりに
 縛られている


・なんに対しても他人と比較する


・行動する前から「失敗したらどうしよ う」と不安で一歩前に踏み出せない


・自分で決断できない、他人の意見に
 依存し過ぎている


こんな状態から抜け出すために
必要なのが


自己認識(=セルフアウェアネス)


これは


自分の感情と思考を観察する能力


自分のことって意外とわかっていない❗️


特に他人と比較したがる人は
自分の真の状態に気づけないことが多い❗️


自己認識には
内面的自己認識と外面的自己認識がある


内面的自己認識とは
自分の
価値観
情熱
環境への適応度合い
他人への影響
これらを自分がきちんと
捉えているか、を示す❗️


外面的自己認識とは
内面的自己認識について
他人が自分をどう見ているかを
自分が理解しているか、を表す


この自己認識を高めるには
自分に対して"なに"を問うことだ❗️


例えば
自分を嫌な気持ちにさせるのはなんだろう❓


今より充実した仕事をするための
次のステップはなんだろう❓


こんな生産的な洞察力が増すと
問題解決の糸口が見出せます☺️